2022/07/12

OBOG会、今年は囲炉裏をかこんで!?まったりおしゃべり。

インターン OBOG 多様性

最近、KOMADOのインタビューを担当している広報インターンのNです。 毎年恒例、MogicのOBOG会が今年もオンラインで開催されました! OBOG会とは、インターンを卒業したOBOGと現役インターン、イベントを管理する社員が集まって近況を報告したり、昔話を楽しむ会です。 今年は、参加メンバーのプロフィールや自由にコメントできるOBOG会用のサイト「gobogobo(ごぼごぼ)」もつくられ、さらに盛り上がりました! 今回はその開催の様子を、少しだけお届けします!

 

今年は囲炉裏とおやきでまったり!?

今年もオンラインで開催されたOBOG会では、Mogicオリジナルの囲炉裏の背景画像が配布され、みんなでZOOMの背景に設定しました。コンセプトは、「おやきを食べながら囲炉裏を囲んで、まったりおしゃべりしよう!」です。

 

みんなで絶品おやきに舌鼓を打ちながら、楽しい時間を過ごしました。

今回もOBOGを含め、参加メンバーの声を事前アンケートで集めてきました!

事前アンケートで聞いてみました!〜 OBOG編 〜

  • F.Mさん
    Q:在籍期間を教えてください
    2020年8月〜2022年1月
    Q:所属チームはどこでしたか
    MD(マーケットディレクション)チーム
    Q:今はどんなことをしていますか?
    卒論と、本屋のアルバイト
    Q:Mogicでの思い出の食べ物
    チーフのIさんがクリスマスにMDにくださったチョコと、Mogic卒業直前にMさんがおごってくださったどら焼きです
    Q:Mogicで仕事をしていた時のモチベーション
    自分のできることが広がる感覚
    Mogicでの経験で、今に活かされていること
    相手の立場に立って考えること
    Mogicのあれが恋しいです!
    昼休みに飲んでいたコーヒー

  • A.Tさん
    Q:在籍期間を教えてください
    2017年9月〜2018年9月
    Q:所属チームはどこでしたか
    エンジニアチーム
    Q:今はどんなことをしていますか?
    エンジニアとして働いています
    Q:Mogicでの思い出の食べ物
    寿司、コロッケなど
    Q:Mogicで仕事をしていた時のモチベーション
    実践・実務に近い知識が得られること
    Mogicでの経験で、今に活かされていること
    チーム内・社内のコミュニケーション
    Mogicのあれが恋しいです!
    コーヒー豆を炒ったりなど数々の小イベント類

  • H.Aさん
    Q:在籍期間を教えてください
    2018年4月〜2019年9月
    Q:所属チームはどこでしたか
    エンジニアチーム
    Q:今はどんなことをしていますか?
    会社員でエンジニアをしています
    Q:Mogicでの思い出の食べ物
    タピオカミルクティーかな(皆んなで作って飲んだのを覚えてます)
    Q:Mogicで仕事をしていた時のモチベーション
    美味しいご飯
    Mogicでの経験で、今に活かされていること
    考えてることを素直に話すこと
    Mogicのあれが恋しいです!
    ワイワイ美味しいご飯を食べること

  • K.Hさん
    Q:在籍期間を教えてください
    2021年4月〜2022年5月
    Q:所属チームはどこでしたか
    エンジニアチーム
    Q:今はどんなことをしていますか?
    卒業研究で強化学習を扱ってます
    Q:Mogicでの思い出の食べ物
    ミスドのドーナツ
    Q:Mogicで仕事をしていた時のモチベーション
    やること全てが楽しい
    Mogicでの経験で、今に活かされていること
    プロダクトを作った経験全般
    Mogicのあれが恋しいです!
    しちみ食堂(社内ツール)

  • K.Oさん
    Q:在籍期間を教えてください
    2020年12月〜2022年5月
    Q:所属チームはどこでしたか
    コンサルティング&ソリューション(旧:BD)チーム
    Q:今はどんなことをしていますか?
    いっぱい遊んで、バイトして、ちびちび卒論書いてます
    Q:Mogicでの思い出の食べ物
    さつまいも
    Q:Mogicで仕事をしていた時のモチベーション
    社会人として働くイメージを掴む
    Mogicでの経験で、今に活かされていること
    仕組みで解決するよう心がけるようになり、上の意図を汲もうとするようになった
    Mogicのあれが恋しいです!
    ランチの時間の唐揚げ、本棚

事前アンケートで聞いてみました!〜 現役インターン生編 〜

  • インターン T.Yさん
    Q:所属チーム、入社時期を教えてください
    エンジニアチーム、2020年9月〜
    Q:Mogicに入社して、こんなところが楽しいです!
    エンジニアとしての仕事の楽しさを感じられること、プログラミングだけでなく様々な経験ができること
    Q:Mogicで今頑張っていること
    自作PC(社内開発用サーバー)の組み立て
    Q:今後の目標
    一人で開発をこなせるくらいの知識と実装力をつける!

  • インターン M.Hさん
    Q:所属チーム、入社時期を教えてください
    MD(マーケットディレクション)チーム、2022年6月〜
    Q:Mogicに入社して、こんなところが楽しいです!
    社会人のことをいち早く学べるところ
    Q:Mogicで今頑張っていること
    会社に慣れること
    Q:今後の目標
    会社に早く慣れて、教えていただいたことを基に会社に貢献する

  • インターン N.Kさん
    Q:所属チーム、入社時期を教えてください
    アートディレクションチーム(広報)、2021年7月〜
    Q:Mogicに入社して、こんなところが楽しいです!
    美味しいものをたくさん紹介してくれたり、オタク活動に寛容なところ
    Q:Mogicで今頑張っていること
    インターン卒業課題として、Facebookの短期連載コンテンツを考えてます!
    Q:今後の目標
    インターン卒業まで残りわずかなので、Mogicイズムを受け継ぎつつ、自分なりの文章を書けるように頑張りたいです!

 

当日はMogicカラーの黄、赤、緑、青の部屋が用意され、それぞれ振り分けられた部屋で楽しく談笑しました。

 

OBOG会用のサイト「gobogobo(ゴボゴボ)」も活用し、そこから共通の話題が見つかったりと、会話も盛り上がりました!

 

世代を超えてMogicの思い出話に花を咲かせたり、これから社会人になるインターンに向けてOBOGから貴重なアドバイスを聞けたり、それぞれが濃い時間を過ごすことができたようです。あっという間の2時間でした!

少しの時間でしたが、参加された皆さんのご多幸をお祈りします!

インターン生Nからひとこと

N.Kインタビュアー
広報インターン

初めての参加でしたが、Mogicでの思い出話やアドバイスを聞くことができて、とても楽しかったです。
世代を越えて先輩方とお話しできるのは滅多にないことなので、貴重な時間でした!ありがとうございました!

プロマネYからひとこと

Y.Y社員
エンジニア

嬉しいことに、色んな世代と部門のメンバーが集まるようになってきたので、参加メンバーが事前にお互いのことを知れるように、OBOG用のコミュニティサイトを今回から導入しました。(サイトを見たメンバーからは好評で良かったです!) 会自体はもちろん楽しかったですし、サイトの準備をOBOGの有志が手伝ってくれて、その時間もまた楽しかったです。 今後は新しい開催スタイルなんかも試していけたらなと企んでいます!

スペシャルゲストSからひとこと

S.G社員
consol
チーフ

今回、元チームメイトの方も多く参加してくれて2時間あっと言うのOBOG会でした。
OBOG会は、みんながみんな元気で笑顔だったのが印象的だったこと、人として大きく成長していること、そんなところが見れるよい会だと思います。
やはり、よいメンバーが揃ってるんだなってあらためて感じました。
これからもみんなの活躍を影ながら応援していきます。参加いただきありがとうございました。また、きてね。