2022/03/15

想像以上の会社にびっくり!子育てと両立しながら働くISパートさん

パート インサイドセールス

練馬区 石神井公園のIT企業 Mogic で広報インターンをしているNです。今回はコンサルティング&ソリューション(旧:BD)のカスタマーサポートとして働くIS(インサイドセールス)パートのSさんにインタビューしました。Mogicには子育てをしながら働いている方が多いですが、Sさんもその1人です。Mogicに応募したきっかけや働いていて感じることなど、詳しく聞いてみました!

簡単に自己紹介をお願いします。

IS(インサイドセールス)のパートとして働いているSです。現在、幼稚園生の娘がいます。

Mogicに応募したきっかけは何でしたか?

娘が幼稚園に入園するタイミングで、働く場所を探していたときにハローワークでMogicを見つけました。 モノづくりができるクリエイティブな環境で働きたかったのと、働くお母さん達へのサポートがしっかりしていると感じたので、応募しました。

週にどのくらい出勤されていますか?

2021年の3月に入社して、そのときは娘が入園前だったので週1日で出勤していました。 そこから「預かり保育」という幼稚園の延長保育がはじまり、今は週3日で出勤しています。

入社して感じたこと、入社前とのギャップはありますか?

入社してイメージと違うことはよくあると思うのですが、Mogicはそのズレがなく、むしろ想像していたよりも自由で楽しい職場でした!皆さんコミュニケーションを大事にされていて、日々楽しく働くことができています。

自由で楽しい職場とのことでしたが、働いていて感じるCSチームの雰囲気もぜひ教えてください!

全員好きなものや趣味はバラバラだと思うのですが、よくみんなでお笑いの話や他愛もないことで盛り上がっています。でも仕事の時はちゃんと切り替えて集中し、そのほかの時間は和気あいあいとした雰囲気で、楽しく仕事ができる環境です。

CSでの具体的なお仕事の内容について教えてください。

お客様への対応や営業事務を主に担当しています。他にも資料の送付やトライアル、お見積もり、契約書、請求書の発行も行なっています。

仕事をしていて大変だと感じることはありますか?

今まで働いてきた会社に比べて決まったマニュアルが少なく、やり方を模索するのが大変でした。でもその分自由度も高く、こういう風にしていきたい!と提案すれば、その意見を聞いて取り入れて下さいます。自分でやり方を模索しながら働けるところにやりがいを感じられて、楽しいです!

Mogicで印象に残っている出来事は何ですか?

社内のイベントがいろいろあることです。オリジナル台本の劇をしたり、季節ごとにイベントが盛んで印象に残っています。今まで経験した中で、いきなりイベントが始まる会社はなかったので、最初はとても驚きました(笑)。でも、働き方を含め、本当はこういう会社のあり方がみんな理想的なんじゃないかなと勝手ながらに思っていて。なんでも楽しむ姿勢は忘れずに、しっかりと働ける環境はとても貴重だと感じます!

今後のMogicでの野望、挑戦したいことを教えてください!

なかなかコミュニケーションをとるのも難しい状況なので、コロナが落ち着いたら、またみんなでイベントごとをしたりご飯を一緒に食べてワイワイしたいです!