2022/03/12

マーケティングパート Fさんの一日の様子

パート マーケティング

6:10

起床

目を覚ましてから、布団の上でストレッチをしながらゆるゆる起床。朝はあまり強くありません。

6:30

身支度・洗濯

趣味のゴスペルの曲を聴きながら(大声で歌いながら?)、着替え・洗顔。同時進行で洗濯機を回す。下の子がぐずると、ここで対応するので遅くなることもある。

6:55

0655を観る

子どもたちとNHK教育テレビの番組「0655(ゼロロクゴーゴー)」を観る。ここで流れる曲はとてもリズミカルなものが多く、一日中頭をめぐることもある。

7:00

家族で順次朝食

自分のお弁当作り(前の日の残り物の事がほとんどです)上の子は先に食べ終えて登校準備。

7:50

上の子が登校

玄関で上の子のお見送り。機嫌がいいと何度も振り返って手を振ってくれるので、見えなくなるまでお見送り。何回振り向くかは子どもの心のバロメーターと思っています。

8:00

家族で洗濯干し ‐ 朝食の片づけ ‐ 登園準備

だんなさんも一緒に家族で洗濯干し。下の子も食べ終えていると一緒に洗濯干し。茶碗洗い、保育園の連絡帳などを書く。下の子は歯磨き、洗顔など身支度。

8:15

だんなさん出勤

在宅勤務なので、「行ってきまーす」と仕事部屋に向かう。

8:40

保育園送り出し ‐ 出勤

出勤準備をして下の子と家を出る。散歩しながら登園。登園後のお支度(出席シールを貼る、着替えを引き出しにしまう、連絡帳の提出など)を見守って、母親は園を後に。

9:00

図書館・その他用事

出社までの数分を図書館で過ごす。別に用事が発生したときもこの時間を利用する。

図書館でたくさん本を借りています!

9:40

出社

朝のドリンクを頂きながら、Discordに投稿し、チームで雑談。他の方のDiscordの投稿を観るのも楽しみ。

10:00

仕事スタート

メールチェック。チーム宛て、LearnO関連など自分担当外のメールが多い中、LearnOの問い合わせが来ていないか特に意識する。

10:30

担当タスク+MTG準備

担当タスクをこなす。 ・LearnOサポート(ユーザー様からのお問合せなどの対応) ・掲載しているマーケティングメディアのチェック スキマに、次のMTGの準備 自分が準備した記事など、宿題の総仕上げをする。

11:00

LearnOメディア定例

文章を書くこと、読み手に想いを伝えたい、と頭がフル回転します。チーム皆頭も心も熱くなるひと時です。

12:00

お昼休み

自分のデスクでお弁当を食べる。LearnOメディア定例の後は、頭がヒートアップしておしゃべりが続き、なかなか食べ始められません。子どもの話や、植物の話し、美味しい物の話しが飛び交います。

13:00

MD部屋向上

楽しく仕事に取り組めるよう、MDチームの部屋を飾り付けました。今回取り組んでいるのは、春の写真を吊り下げた「モビール」作成です。チーム皆、わいわい楽しく工作タイムです。

13:30

仕様書作成ミーティング

・提供しているサービスのテスト仕様書作成ミーティング  何を確認するためのテストなのか、説明を受けます。

14:00

もろもろ担当タスクに取り組む

午後は時間があるので、じっくり担当タスクに取り組む ・LearnOサポート(ユーザー様からのお問合せなどの対応) ・提供しているサービスのテスト仕様書作成 ・掲載しているマーケティングメディアのチェック ・会社のHPやLearnOのSEO調査

16:00

退社

ゴスペルを歌いながら、自転車をこいで保育園へ。ペダルを踏みながら、春いっぱいの石神井公園の景色を満喫します。

LearnOメディア妄想ノートの一部です
MD部屋には、季節ごとに手作りしたモビールがあります

16:20

保育園到着 - 降園

今日の給食や、活動中に撮影された写真を見ながら教室に向かいます。 遊んでいる子どもの様子を見ながら、子どもの帰り支度を待ち、先生から今日の報告を受け、さようならの挨拶。 「今日も変わらず元気でした。給食はお代わりもして食べていました。」という先生の言葉に、今日も楽しく過ごしたことを知りホッとします。 ※帰り道、運がよければ、学童帰りの上の子と保育園で合流します。そんな日はお互いなんだか嬉しくなります。

17:00

帰宅 - 手洗い・着替え

家に帰ったとたんにスイッチが切れる下の子をのせながら、何とか手を洗わせます。 夕方は疲れるようなのに、上の子がちょっかいだしたりするので、手を洗うだけで泣いたり、うまくいかない日も多いです。

17:30

お風呂

下の子とお風呂に入ります。ここまでスムーズにいくと、かなりホッとします。

18:30

夕食準備

台所に貼ってあるゴスペルの歌詞をみて、覚えながら夕食を作ります。 頭の回転が良く、パッと出来る日もあれば、時間がかかったわりになんだかわからないメニューが並ぶことも。 「今日の夕ご飯なあに?」とよく聞かれますが、出来上がったお料理の名前が言えないような、日も多いです。

18:40

だんなさん退勤

在宅勤務のだんなさんが勤務を終えて、「ただいま~」と仕事部屋からリビングに現れます。

19:00

夕食

家族みんなで夕食。 「パパの方が優しいから今日はパパの隣で食べる」「今日は眠いからママがいい」と下の子は日によって席を移動します。

20:00

子どもたち寝る準備

【子ども】歯磨き→【親】仕上げ磨き 【子ども】パジャマに着替え

20:30

絵本読み聞かせ

それぞれ1冊ずつ本を選んできます。 上の子は、最近「一人で読むからいい」と、読んでもらわなくなってきました。(そう言われても、親の方が寂しいので、無理やり読んであげます。)
・下の子のお気に入り:バーバパパ
・上の子のお気に入り:ふたりはともだち(かえるくんとがまくんのおはなし)

21:00

子どもたち就寝

上の子はすぐに寝つきます。 下の子は「ひとりじゃ寝れない……」とすぐに出てきます。付き添っても30~1時間は寝ません。添い寝している側が先に寝落ちすることもあります。

??:??

自由時間(下の子が寝た時間~)

やったー。自由時間です。 本を読んだり、生協の注文をしたりします。

22:30

就寝

壁には、大好きなゴスペルの歌詞と子供の作品などペタペタ