2021/08/12

OBOG会2021をのぞき見!合言葉は「タコスでご多幸っす!」

インターン OBOG

Mogicでは、たまにOBOG会を開催しています。卒業したインターンOBOGと現役のMogicインターンと数名のイベント管理の社員が集まって、近況報告や昔ばなしを楽しむ会です。コロナの影響でMogic社内はリモートワークしていて、SkypeのオールMogicで日々やり取りをしていますが、OBOGのみんなはどうしているだろう?今はリアルの飲み会はむずかしいけれど、オンラインでOBOG会はできないだろうか……と試行錯誤が始まりました。果たして、どんな会になったのでしょうか!?表側と裏側をこっそりお届けします。

 

今年もオンラインで開催しました!OBOG会はメキシカン!?

昨年に引き続き、今年もオンラインでOBOG会を開催しました。OBOG会を企画するプロジェクトメンバーの一人の熱い希望から、今回はタコスを食べながらの開催となったようです。

 

タコスありきで進んだOBOG会プロジェクトですが、結果的には夏にぴったりな陽気なメキシカンの会となったようです。遠い海外から参加してくれたメンバーもいたりと、オンラインだからこそ実現できた会かもしれません。

 

今回もOBOGを含め、参加メンバーの声を集めてきました!

 

OBOGアンケート

  • エンジニアインターン I.Aさん
    Q:在籍期間を教えてください
    2019年6月から半年くらい?
    Q:所属チームはどこでしたか
    エンジニア
    Q:今頑張っていること
    大学院での授業・研究
    Q:Mogicでの武勇伝
    ランチでとにかく辛いものを食べた
    「Mogicでインターンをする上でこれは欠かせない!」というもの
    お菓子作りへの意欲

  • 企画インターン O.Nさん
    Q:在籍期間を教えてください
    2017年の5月-8月くらい
    Q:所属チームはどこでしたか
    LearnO Limited チーム
    Q:今頑張っていること
    木曽路(中山道)開拓
    Q:Mogicでの武勇伝
    「ホワイトハウスに電話したことがある!」と話したら、エンジニア社員のSさんにびっくりされました!
    「Mogicでインターンをする上でこれは欠かせない!」というもの
    時間管理!

  • マーケティングインターン K.Mさん
    Q:在籍期間を教えてください
    2015年2月5日から2020年2月5日まで。
    Q:所属チームはどこでしたか
    アグレッシ部→コンサルティング&ソリューション(旧:BD)チーム→マーケットディレクション(以下、MD)チーム
    Q:今頑張っていること
    倫理学の勉強。このような哲学系の勉強していると生きることの意味が見えてくる...気がします。
    Q:Mogicでの武勇伝
    毎度、特徴的なデザインのTシャツで出社していたこと。お気に入りはモナ・リザの柄。
    「Mogicでインターンをする上でこれは欠かせない!」というもの
    「チャレンジ精神」と「遊び心」。

  • セールスインターン F.Rさん
    Q:在籍期間を教えてください
    2019年から一年くらい
    Q:所属チームはどこでしたか
    コンサルティング&ソリューション(旧:BD) チーム
    Q:今頑張っていること
    他社のインターン、資格勉強
    Q:Mogicでの武勇伝
    インターンが毎回楽しみだったこと!
    「Mogicでインターンをする上でこれは欠かせない!」というもの
    自分で考えて動く力

  • エンジニアインターン T.Dさん
    Q:在籍期間を教えてください
    2018年11月から10ヶ月
    Q:所属チームはどこでしたか
    エンジニア チーム
    Q:今頑張っていること
    ゴルフとビール作り
    Q:Mogicでの武勇伝
    NanoTechで「必要な機能はないですが、どうでもいい隠し機能はたくさん」と評される遊び心溢れたシステムを作ってしまったこと
    「Mogicでインターンをする上でこれは欠かせない!」というもの
    インターン生に欠かせないものという意味であれば、遊び心とコツコツ努力する力、協調性ですかね。

  • エンジニアインターン A.Tさん
    Q:在籍期間を教えてください
    2017年9月から1年
    Q:所属チームはどこでしたか
    エンジニア チーム
    Q:今頑張っていること
    AWS・Webアプリ系・スマホアプリ系技術取得
    Q:Mogicでの武勇伝
    音ゲー好きで、同時期にインターンにいた方をゲーセンに連れ回したりしてました(誇張表現)
    「Mogicでインターンをする上でこれは欠かせない!」というもの
    人生においてやりたいこと・野望など

  • セールスインターン Y.Mさん
    Q:在籍期間を教えてください
    2018年2月から半年ぐらい
    Q:所属チームはどこでしたか
    CS チーム
    Q:今頑張っていること
    ケニアで事業立ち上げしています
    Q:Mogicでの武勇伝
    武勇伝……皆さんでランチを食べに行った時に、お茶をお盆で運べたのを褒めていただいたのを覚えています!笑 Mogicでは皆さんでご飯に食べ行く機会が多く、暖かい空間だったなあと、思っています。
    「Mogicでインターンをする上でこれは欠かせない!」というもの
    ・代表の資本主義講座です
    あの時は資本主義?という感じでしたが、(すみません、現代社会の授業で出てきたワードというイメージでした)、今思い返すととても貴重な時間をくださったなあと感じています。
    ・おやつの時間です
    Mogic入ってすぐに、ここはおやつ多いから太るよ!って言われたのが印象的でした笑

開催前アンケートで聞いてみました 〜 現役インターン生編〜

  • デザイナーインターン K.Cさん
    Q:入社時期を教えてください
    2020年10月
    Q:所属チームはどこですか
    アートディレクション チーム
    Q:今頑張っていること
    夏休みテックです!!
    Q:今苦しんでいること
    夏休みテックです…
    入社前後のギャップ
    入社前にKOMADOやinstagramをチェックしていたからか、社内の雰囲気など、そこまでギャップは感じませんでした。KOMADOを読んでバックオフィスのMさんのことがとっても気になっていたのですが、入社初日に応対をしていただいて、記事から受けた印象以上にエネルギッシュかつチャーミングな方で、すぐにメロメロになりました(笑)

  • マーケティングインターン F.Mさん
    Q:入社時期を教えてください
    2020年8月
    Q:所属チームはどこですか
    MD チーム
    Q:今頑張っていること
    LearnOのメディアづくりです!
    Q:今苦しんでいること
    ITの知識がまだまだ足りないのでもっと勉強したいです。
    入社前後のギャップ
    入社前も明るいと思っていましたが、想像よりもずっと明るかったです。入ってからわかったことで言うと、周りを気遣ったり助けあったりできる人ばかりだなと思います。

  • エンジニアインターン K.Hさん
    Q:入社時期を教えてください
    2021年4月
    Q:所属チームはどこですか
    エンジニア チーム
    Q:今頑張っていること
    インターンの課題です。あとは、オンライン授業でも生活リズムを崩さないようにする事です。
    Q:今苦しんでいること
    期末試験の勉強です。1年半ぶりに対面で受ける暗記必須のテストがあるので、暗記方法忘れてます。
    入社前後のギャップ
    会社はもっと硬いイメージでしたが、思っていた以上にアットホームで驚きました。まさかドーナツやアイスのおつかいに行く事があるとは思っていませんでした。
    また、インターン生の育成も想像以上に丁寧でしっかりとした方針があるなと感じました。他の環境を知らないので比較はできませんが、将来性を考えた指導をしてくださるので長期的にモチベーションが続くと感じました。インターンなのでもっとすぐに戦力にするための詰め込み型の指導をイメージしていて、いい意味で裏切られました。

  • セールスインターン K.Oさん
    Q:入社時期を教えてください
    2021年1月
    Q:所属チームはどこですか
    CS チーム
    Q:今頑張っていること
    LeaenOの販路拡大のための施策を考えています。
    Q:今苦しんでいること
    基礎的なビジネススキルが不足している点です。
    入社前後のギャップ
    想像よりも、自発的に動くことが求められることです。
    入社前は、「ビジネスについて教わろう!」と思って、入社して1~3ヶ月は受け身の姿勢で臨んでいました。自分の頭を使っていないため、想像していたような成長実感を得られませんでした。しかし、その状況を変えるために、自分の頭で何をしたらもっとよくなるかということを考えるようになりました。
    未知の世界でも、自発的に動く大切さを学びました。

  • エンジニアインターン T.Yさん
    Q:入社時期を教えてください
    2020年9月
    Q:所属チームはどこですか
    (子会社)Andby エンジニア
    Q:今頑張っていること
    プログラミング、サービスの設計です。
    Q:今苦しんでいること
    ユーザビリティを考えて設計・プログラミングすることに苦しんでいます。
    入社前後のギャップ
    入社前はあまり挑戦をしない性格でしたが、入社後にはとりあえず考えながらやってみようと思うことが増えました。また、プログラミングの技術も格段に上がったなと自慢できるほどに成長していると思います。

 

当日は4つの部屋に分かれて、仕事や普段の生活についてお話を聞きました。東京を離れて大学院で研究をする人、ケニアで事業を立ち上げる人など、卒業後の進路は多種多様です。

 

2時間後、最初の部屋に戻って解散です。「楽しかったですか?」と聞かれて、皆さん力強くうなずいていました。少しの時間でしたが、参加された皆さんのご多幸をお祈りします!

インターン生Fからひとこと

F.Mインタビュアー
マーケティング
インターン

初めての参加でしたが、あっという間で笑いの絶えない2時間でした。OBOGの皆さんも優しい方ばかりで、今も昔もMogicが明るい社風だったことがわかりました。
また、先輩のお話を聞く中で、自分がこれから何をしたいか考えるきっかけにもなりました。ありがとうございました! !

プロマネNからひとこと

N.K社員
デザイナー

オンラインでのOBOG会は2回目でした。去年は初めてのオンライン開催で右も左もわからなかったのですが、今年はその反省を生かして運営できたと思います。
今回難しかったのはご飯決めです。みんなが食べやすくて、かつ非日常感を味わえるものを届けたいと思い、タコスになりました。結果として、良かったところも改善したいところも見つかりました。
来年以降もっといい会をつくれるように頑張りたいです!

代表からひとこと

代表

数年ぶりに話すことができて、とても刺激になりました。みんな自分らしい人生を切り開いていってるなあと。あと、Mogic時代に議論したことも覚えていてくれて嬉しくなりました。
困ったことが出てきたら、いつでも気軽に声をかけてほしいなと思います。次回はいつになるかわかりませんが、彼らに負けないようにがんばらないと!